クラウドで従業員の健康を守り健康経営を支援する

従業員健診システム『メディクラ健康管理』導入事例

株式会社坂角総本舖 様
坂角総本舖様は、全社的な健康管理に力を入れていきたいと考えていたなか、「メディクラ健康管理」をご導入頂きました。システム導入の決め手や導入後の効果などについてお話をお伺いしました。

株式会社坂角総本舖様

 従業員人数 :およそ550名
 支店数 :販売店を含め、全国に多数

サポートさせて頂いた健診内容

個別健診
スマホ受診予約
健診結果管理
予約管理健診機関数:5

本導入事例のポイント

抱えていた健診の課題
健診は実施しているが、健康管理までは出来ていない
健診結果の確認のために、分厚いファイルから探す必要があった
「メディクラ健康管理」導入の効果

健診結果をデータ化することで、ペーパレス化を推進

健診結果を自由に抽出でき、健診結果をすぐに確認できるように

導入前の課題
健康診断は受けられているが、その後の健康管理までは出来ていない
 坂角総本舖様では、毎年の健康診断で従業員のみなさんには健康診断を受けて頂き、結果の確認は行っていたものの、その後のデータ活用に課題を感じておられました。
 結果の管理は、健診結果表をファイリングして管理していたため、いざ健診結果を確認しようとなった時には、分厚いファイルの中から探す必要がありました。
「メディクラ健康管理」で解決しました!
「メディクラ健康管理」導入後の効果
健診結果をデータ化することで、ファイリングが不要に

 健診機関様によっては健診結果をCSVデータで頂けるため、それをそのまま一括取込でデータ化することが出来ました。紙の健診結果も、個別入力を行うことで同様にデータ化できるため、健診結果のファイリングが不要になりました。

ポイント
健診結果の一括取込
個別データ入力
健診結果の分析・抽出で、健診結果をすぐに確認できるように

 取り込んだ結果データは、任意・複数の条件で分析・抽出できるため、健診結果の確認にかかる時間を大幅に減らすことが出来ました。
 また、抽出した従業員をまとめてグループ化することが出来、例えば「高血圧」かつ「中性脂肪が高い」といった条件でまとめ、グループごとに後追いフォローの管理対象とするといったことも可能になりました。

ポイント
複合条件での健診結果分析
対象者抽出